Marumaru's TinyPlaza
2016年を振り返って(アニメ編)
今年観たアニメを思い出しながら今年を振り返ってみます。
一応、上から好きな順です。どの季節に放映していたかはアヤフヤなので2016年で括ります。
ジョジョの奇妙な冒険
ジョジョの4部「ダイヤモンドは砕けない」です。気付けば一年を通じてほぼ放映していた気がします。ジョジョは原作を読んでいなかったので毎回楽しく観ていました。杜王町という小さな町の中での人間ドラマを絡めた構成は本当に面白かった。特に、ラスボスの一連の流れはワクワクしましたね。まるでミステリのような展開。
響け!ユーフォニアム2
絵が綺麗、演奏シーンに力が入っている、は当然として青臭く人間臭い群像劇は面白いですね(中学生○記を思い出しました)。それに、声優さんの演技が本当に上手い。ヘッドフォンで観ているとたまにドキっとします。全体的に非常に完成度の高い作品。
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
よくあるハーレムものと思っていましたが、気づけばかなり楽しみにしていました。登場するネットゲームのベースがラグナロクだったのも大きいかも。巨乳天然引きこもりの魅力とヒロインと内輪ネタ的な面白さがありました。
マクロスΔ
最後は色々と伏線を回収できていない部分がありましたが(後日談として後1、2話あったら綺麗にまとまったのに残念)、歌を流しながらロボットで戦うっていう格好良さを存分に味わえました。マクロスってこれで良いんじゃないかな。今までのマクロスシリーズのオマージュが多かったのでオッサン大歓喜。
NEW GAME!
SHIROBAKOもそうでしたが、働く系アニメは業界ネタ的な面白さもあって良作が多い気がします。気づけば八神と青葉の百合ん百合んばかり見てました。完全に付き合ってる恋人同士の関係ですよね、あれは。残業時のチーム内買い出しにポケットマネーから普通に諭吉さんを出す阿波根姐さんが格好良すぎ。
甘々と稲妻
まだ父親になれていなくてゴメンなさい!(って言うか結婚自体(以下略))つむぎの声が非常に上手い、幼女の良い意味で鬱陶しい感じを再現出来ていて驚き。新井さんの人妻と早見さんのツンデレ女子高生とか合いすぎて怖い。出来立てご飯を美味しく食べるって本当に幸せのカタチですね。